あなたのここちぃぃ場所はどこですか?

嫌われ者のノミ!ノミから学ぶ「心の限界」の話

嫌われ者のノミ!ノミから学ぶ「心の限界」の話

なんでノミ??って思ったあなた!

ノミと人間の「心の限界」になんの繋がりがあるの?

ノミはかわいい愛犬や愛猫に寄生したり、希に人にも寄生したり・・・

できればノミとは無縁でいたい・・・って思いますよね。

 

 

でも、私は新入社員の頃このノミの話を知って

仕事をする上で、人生の生き方において、励みになったんです。

分の限界点を決めるべきではない!!

この話を読んで、あなたも「限界は自分で決めない」「のびしろはまだまだある」と

意識が変われば幸いです。

 

ノミの話

ノミは体長1mm以下~9mm程度の小型の生物であるにも関わらず、非常に高いジャンプ力があり

体長60倍の高さ、100倍の距離の跳躍が可能です。

どんな高さかちょっとイマイチわからないですね(´・ω・`)

170cmの人間が255mの高さまでジャンプ出来ちゃう、わかりやすく言うと

東京タワーの特別展望台が地上から250mのところにあるので展望台までぴょ~んとジャンプで飛べちゃうってことです。

スパイダーマンよりすごいですね!!!!!

 

自分の体調の何倍も飛べるこのノミの実験の内容は・・・

まず、台の上に2匹のノミを並べます。

自由に飛ぶことができるノミは2匹とも高く、高く飛びます。

しかし、2匹のうち1匹に透明なコップをかぶせます。

1匹は変わらず高く、高く飛ぶことができますが、

もう1匹はコップにあたりそれ以上飛ぶことができません。

「あれ?おかしいな・・・」

「もう一回飛んでみよう」

「えぃっ!」

「痛っ!」

ノミは何度か高く飛べるよう挑戦しますが、やはりコップにぶつかり前のように高く飛べません。

そのうちノミはこんなことを考え始めます。

「何度とんでもぶつかるし、痛いし、ここまでしか飛べないんだ」

ノミはここまで飛ぶのが自分の限界だと感じ、コップにぶつからないところまでしか飛ばなくなるのです。

 

コップを外したらどうでしょう。自由です!!今までみたいに飛ぶことだってできます。

しかしノミは前みたいに飛べません。ぶつからないところまでしか飛べないのです。

もうコップはないのに・・・

 

自分の限界を自分で決めてしまったことで

「自分には無理だ・・・」

「できる自信がない・・・」

と諦めてしまったのです。もっと高く飛べるのに・・・本当はその才能があるのにも関わらずです!

 

では、どうしたらまた元通り飛べるようになるのか・・

それは簡単です( ´艸`)ムプ

高く、高く、飛んでいるもう1匹のノミと過ごすこと。たったこれだけです。

高く飛んでいる仲間を見て、自分も飛べるのでは???と考え始め、

また高く、高く飛べるようになるのです。

 

とめ

あなたの周りには高く飛んでいる人がいますか?

あなたが元気がないときは、元気な人と過ごしましょう。

やる気が出ないときは、やる気のある人と過ごしましょう。

自信がないのであれば、自信に溢れている人と過ごしましょう。

「類は友を呼ぶ」とはまさにこのことですね!

あなたも自分の限界を決めずに、高く飛べると信じて進んでくだいね゚ヽ(´▽`)/

 

Live your Dream and share your Passion.  ~情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう~

 

この記事いいな♡と思ったら下のボタンを押してくださいね!あなたのクリックで元気がでます!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村