あなたのここちぃぃ場所はどこですか?

挨拶をするだけで得しちゃう?!挨拶に隠された秘密!

挨拶をするだけで得しちゃう?!挨拶に隠された秘密!

あなたは誰に挨拶していますか?

家族?友人?会社の人?

「おはようございます」

「いってらっしゃい」

「こんにちは」

「はじめまして」

「さようなら」

「ただいま」

「おかえり」

日常使う挨拶の意味って考えたことありますか?

挨拶をすると親密度を高めます。

今日は挨拶とは?挨拶をすることで得られるメリットについてお話ししていきます。

うまく挨拶ができない人は特に最後まで読んでくださいね(^^)/

ここちぃぃ関係でいるためにも笑顔で挨拶を心がけましょう!

挨拶は親密度を高める!

挨拶って普段何気なく使っているけど、挨拶とはなんぞや?

って考えたことありますか?

挨拶はコミュニケーションの入り口です。

幼稚園でも、保育園でも、学校でも、会社でも、日本でも海外でも、

どこでも使われています。

英語では「ハロー」

中国では「ニイ ハオ」

韓国では「アンニョンハセヨ」

フランスでは「ボンジュール」

インドでは「ナマステー」

スペインでは「ブエナス タルデス」

世界中の誰もが挨拶をしているんですね。

それは何故か?

 

挨拶をすることで密なコミュニケーションが取れるからです!

 

挨拶をすることで得られるメリット

挨拶をすることは密なコミュニケーションが取れるということ以外にもメリットがあります。

挨拶をすることで得られるメリットを挙げてみました。

・挨拶をきっかけに会話が弾む

・相手からの印象がよくなる

・その場の雰囲気が明るくなる

・常識のある人だと認識される

・相手を育てる

・ここちぃぃ感情を与える

人は相手に認められたい!と思う生き物です。

心理学的には「相手の存在を認める好意」を「ストローク」と呼ぶのですが

挨拶をされることで、

「人から認められた!」

「承認された!」

という感覚を得ることができます。

なので、挨拶をすることで、自分は認められているんだ、と感じ取り

雑談から会話へ繋がって、挨拶をしない人より密なコミュニケーションが取れるようになります。

 

マンションや学校、会社で「おはようございます~」と声をかけたのに

挨拶が返ってこない・・・

ケンカをしていない限りほぼ挨拶が返ってくるとは思いますが

返事が返ってこない人と会話を続けよう!とは思いませんよね。。

なぜなら挨拶が返ってこないと、

「あなたとのコミュニケーションは取りたくありません」

と認識してしまうからです。

 

逆に挨拶を重ねていると、親密感が湧いてきて会話が弾み始めます。

「こんにちは」

たった5文字です。

「おはようございます」

たった9文字です。2桁いってないんですよ?

時間にしたら2~3秒!!!

それだけで、相手も自分も過ごしやすい環境になるなら

挨拶しない理由なんてありません!

 

挨拶をするうえで大事なこと

ただ、注意しなければならない、大切なことがあります。

笑顔で元気に挨拶をすること

たったこれだけです。

目を見て伝えてる?アイコンタクト✩4つのコツ!!でもお伝えしましたが

コミュニケーションには、2つあると学びました。

言語的コミュニケーション

非言語的コミュニケーション

このうち非言語的コミュニケーションのほうが良い関係でいるために大切で重要!という話をしました。

まだ読んでいない方は、先にこちらを読んでみてくださいね!

目を見て伝えてる?アイコンタクト✩4つのコツ!!

 

挨拶でも同じです。

ぶすぅぅっとつまらなそうに不機嫌全開で

「おはようございます・・・」って言われても逆効果です。

むしろ挨拶をしているのに、雰囲気はもっと悪くなります。

朝は特に笑顔で、元気に挨拶をしてここちぃぃ1日を始めましょう。

 

挨拶することが苦手なんだよ・・って方は

朝歯磨きをしながら、鏡に向かって笑顔で元気に

「おはようございます!!」言って毎日練習してみてくださいね( *´艸`)

必ず笑顔で、元気にあいさつができるようになります!!

 

ちなみに笑顔の練習をするときは、道端、電車でやっていると

完璧不審者に思われるので、マスクをして笑顔の練習をしてくださいね(^^)/

※感謝の気持ち※

毎日、駅の自転車置き場で自転車をきれいに整備してくれる方々へ

「おはよう!いってらっしゃい!」と毎日声をかけてくれてありがとうございます。

家族に「いってらっしゃい」と言うけれど、

「いってらっしゃい」と言ってもらえることはないので

実は嬉しかったりします。

そして毎日みんなが止めやすいように、きれいに並べてくれてありがとうございます。

日々感謝(*´▽`*)

 

 

この記事いいな♡と思ったら下のボタンを押してくださいね!あなたのクリックで元気がでます!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村