あなたのここちぃぃ場所はどこですか?

「働き方改革」変わっていく世界の働き方

「働き方改革」変わっていく世界の働き方

bookee(ブーキー)

 

 

どうも、こんにちは(´∀`)

ちぃたんです。

 

最近よく話題にあがっている「働き方改革」

ニュースなどでもよく見かけます。

日本の企業でも、出社せずに、通常はそれぞれ自宅で仕事をするという働き方が始まっています。

ミーティングや話が必要な時はZOOMというWeb会議ができるツールを使って

家にいながらオンライン上でミーティングやセミナーを受けたりできます。

また、Microsoftが出しているTeamsも人気が高いですね(´∀`)

ちぃたんも両方使っています。

 

自宅で仕事ができるのであれば、満員電車に揺られない

雨でも雪でも、台風でも、逆に焦げそうなほど灼熱な太陽の熱を浴び、汗だくになって

仕事に行かなくてもいい!!

そして、集中して仕事をしていたのに、隣の人など無駄に話しかけてきて

何をやっていたのか忘れて思い出す時間が無駄( ̄▽ ̄;)!!

なんてことにならずに住む!

そして子供にも普通の夕飯の時間にご飯を食べさせてあげられる!

メリットづくしだわヽ(*´∀`)ノ

強いて言うなら、ランチの時にみんなでワイワイと、笑いながらするおしゃべりがないのが寂しいかな。

でも通勤に使う時間を考えると、その分家で仕事している方がよっぽど効率いいな~☆ミ

 

これも働き方改革のニュースで見たんですが、ドイツで「8時間労働」から「5時間労働」に変えた

ある企業が成果をあげている!と。

午前8時~午後1時まで働いて「お疲れ様でした~」

そのあとは、帰るも、職場でランチをしてから帰るも自由。

午後はショッピングや友達とあったり、子供と遊んだり自由な時間。

お給料も有給も8時間労働と変わらず据え置き。

うん、これもいいですね。

ただし、仕事中は電話や、SNS、おしゃべり等は一切禁止!

しかし、集中して仕事をすることで、週25時間の集中した勤務体制と、

邪魔が入る週40時間の勤務体制とでは、生産量が同じだそう。

調査会社ガートナーのブライアン・クロップ氏の調査によると

生産的な仕事を行えるのは最初の4~5時間と示している。

いかに他人に邪魔されているんだろう・・・と考えてしまう記事でした。

 

そしてこれから5Gが導入が進み、個人が自分の知識をお金に変えていく時代になると言われている。

私が大学の時はYoutuberなんて、職業なかったけれど今は当たり前のように稼いでいる人がいる。

物はなんでも手に入る時代で豊かになり、今度は個々の個性が光る時代になっていく。

今までは稼ぎ方などを商材などにして販売する時代だったが、

これからは自分の知識を自分のものだけにするのではなく、

みんなに無料でシェアし企業からお金をもらうのが当たり前になっていく。

 

まだまだ決まった時間に会社に出社して、定時までは仕事が早く終わっていても帰れない

という企業は多いけれど、今後ストレスが減り、生産性の上がる「働き方」が来ると思うと

ワクワクしてきますねヽ(*´∀`)ノ

 

というちょっとした日記でした。

ではまた(^O^)

 

 

doda

この記事いいな♡と思ったら下のボタンを押してくださいね!あなたのクリックで元気がでます!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村